忍者ブログ

蒼の髪と銀の雨

PBW・シルバーレインのキャラクター、「巫名・芹(b40512)」のブログです。 後ろの人の代理人(A)との対話や、SS、RP日記などを書き連ねて行きます。最新記事は右側に。シリーズごとのssはカテゴリに。雑多なものはそれぞれカテゴリにちらばっています。                                                                                                       ―― 一人の努力で、なにものにも耐える礎を築けるだろう。しかし、誰かと共にあれば、その上に揺るがぬモノを建築できるのだ。…しかも楽しい――「音楽の先生」

[33]  [31]  [28]  [27]  [26]  [25]  [4]  [23]  [22]  [21]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


棒渡し。明かされし、根幹の礎。

代理に「ちょっとまてやああああああ!
巫名・芹(みこな・せり b40512"蒼色の旋律"以下巫名)「ど、どうしたのですか?」
????「俺の名前が決まってないだろがァァァァ!ってコラ、どこぞのFFみたいな謎名にすんじゃねぇ!」
巫名「お、落ち着いてください…でも、?になったということは…」
????「…ハッ!? まさか、ついに俺の名前が…!?」
巫名「…かも、しれません」
異桐・朱理(いどう・あかり 背後代理人A。以下異桐)「ってことは、きっと引っ張りまくって感動的な発表をってゴラアアァァァァ!
巫名「ごく普通に出ましたね(汗」
異桐「しかも、せめてこう…スクロールする位置まで引っ張れよ…人によっちゃ開いた瞬間に見えてるだろコレ…」
巫名「今回は、ミスティレインさんのところで見つけたバトンがあるようなので、あまり引っ張ることもできないようです」
異桐「ううう…畜生…チクショオォォォ…ついでに説明文に殺意を覚えるよォ…」
巫名「…なんだか、口調に先日の名残がありますね…」
異桐「うっせいやい。…まぁいいか。今回はシルバーレインの設定バトンだっけ?」
巫名「そうです。…あまり長文にならないと良いのですが…」
異桐「読みづらくなると大変だからな。…ssのせいで説得力が欠片もないが」
巫名「あ、あはは…(苦笑)…では、以下背後さんの回答をいただいてきたので、ごゆるりとお楽しみください」


【銀誓館学園、設定で語るバトン】

※このバトンはステータスシートに沿った設定を語るモノです。
ステータスシートの事実を捻じ曲げずにPL視点で語ってください。


1:本業、ジョブについての設定と、思い入れは?
 本業は魔弾術師。
 バイトはブロッケンで落ち着いています…今は(こら

本業:魔弾術師
 TRPGにおいて、芹という名前を使うときは魔法系が多かった為です。
設定はほぼ思いつき(笑)。重すぎず、かといって芹には何も影響が無いということがないようにと考えたつもりです。

バイト:ブロッケン
 瞬断撃のイメージと威力に惹かれました(単純
もともとは符術師(回復兼業)や魔剣士(日本刀等)だったのですが、術式特化としては見逃せないアビリティだったので(笑)

2:目と髪の色、スタイルの設定は?設定した理由は?
 スタイル:繊細
 瞳:青   髪:藍   肌:色白

 目と髪の色は、イメージカラーによるものです。
「青」と「藍」は色合いが違うために、確認して設定したという裏話があります(笑)
ちなみに、蒼というのは「(生気のない)くすんだ青」の意もあったりしますが、「blue」のあお色の総称でもあるので、問題ないようです。(蒼蒼というと、草などが生い茂るさまを表します)

 スタイルと(項目に無いのに)肌の色は…
痩身や細身とはイメージが違うから、ですね。
儚げな容姿や雰囲気、性格なのに、意思は強くて時にかなりの無茶をする。
そんなイメージです。
あと(消しゴムで消されている…異桐の仕業のようだ

3:誕生日は何故その日にした?
 12月20日
 最初はクリスマスかその前後でしたが、それはそれで勿体無いと思ったので変更。
実に安直で、単に特別日が無い日にしただけです(笑)。
偶然にも射手座で、本業とはぴったりですけどね。
…え?それはそれでつまらない?…それなら、すごそうな日にしてしまいましょう!

 西暦69年にローマ皇帝が、217年にローマ教皇が没した日が、この12/20なのです!(wikipediaより)

こう言うと本当にすごい…気がしなくもないから面白いですよね(笑)

4:普段の口調と、シチュエーションによる口調の設定は?
普段の口調:穏やかに、柔らかに
  私 ~さん です、ます、でしょう、ですか?
敵には:非情になれず、だが冷静に
  私 あなた、~さん です、ます、でしょう、ですか?


 シチュエーション口調は四苦八苦しております(汗)

普段の口調について:
まぁ単純に…そこそこ幸せそうでまったりしてるイメージです。
無難なRPとしては割りとよくあるパターンですが、”芹らしさ”が出ていればと思います。

シチュエーション口調について:
 たとえ敵同士でも非情になれないし、命乞いされたら手を出せない(少なくとも止まる)タイプです。当然トドメも刺しません。
ゴーストが相手ならば、使命感と同時に「やらなければどうなるか(周囲に被害が拡大する)」が分かっているため、そのような事はあまり無いようです。
 冷静に、というのは、自分が上記のような性格だと分かっているため、そこに付けいれられたりしないように…また、戦闘そのものを冷静に行えるように、というイメージです。


5:パラメーターについての自PC的な解説を、上から順にどうぞ。
 理性 □■□□□ 感情
 感情を爆発させるより、理性的に考えたほうが良い結果になるはず、という考えを持っています。
ただ、何でもかんでもそれで済むはずが無いお年頃でもあるので、少しだけ感情にも寄っています。
尚、ギターでの”心の旋律”はこの範囲をなくし、常に”心”をつむぐ事が出来る、というイメージです。

 狡猾 □□□□■ 純真
 狡猾だったらもっと器用な人生に違いない(笑)
まぁ、見たまんまですね。知らないことに関してはあっさり納得してしまったり、冗談で怒ったのに普通に反省しはじめたりと、良くも悪くもまっさらな性格です。
また、心を旋律として紡ぐ事にも関係しているかもしれません。

 秩序 □■□□□ 自由
 がちがちではダメだけど、秩序があるから保たれるものがある、という考えです。
本来バランスの良い思想のはずですが、本家の閉鎖的な教育により、未だ秩序に縛られている感があります。

 作戦 ◇□■□□ 戦闘
 実地に立つことで、その場での戦闘と作戦の配分。そのバランスを感覚的に身に着けた、というイメージです。
教わったことばかりだと机上の空論になりがちですが、そういう危機を脱したのかもしれません。

 学業 ■◇□□□ 恋愛
 バトンを見れば誰もが予測できるバランスですね(笑)
他人のそれや、小説や映画などでは理解できるのですが、「それ」が自分に起こる、もしくは自分がそういう感情を持つ、持たれることが全く理解できないし想像できない事に起因します。
 あとは単に、真面目で勉強をよくするからでしょうか。

6:生まれはどういう設定?どうやって決めた?
生まれ:古の魔術を今に伝える、正統なる魔法使いの一族の末裔として生まれ、一族で初めての能力者となった。
 当初そのつもりは無かったものの、今では結構なアンオフィ要因に…でも、魔術体系として考えれば問題ないはず…!(その辺りの設定は後日公開予定)
…ちなみに、この設定にした理由は本業と同じで、TRPGでは魔法使い系が多かったから、です。

7:入学理由はどういう設定?
入学理由:親友(ライバル)が銀誓館学園にいた
 これはもう、異桐しかいないでしょう(笑)
過去記事にて軽く否定されかけましたが、やっぱり親友が一番しっくり来ますしね。
最近、どんどん待遇が改善されていっています(笑)

8:愛用している武器は?その設定は?
武器:巫月蒼露 (レイピア相当)
設定:冷たく蒼い輝きを纏い、月光の露を受けたとされる霊刀。斬突優秀な名刀でもある。
 際どいです。種別と設定が…これはマズいかもしれない。
とはいっても、刀は突くこともできる(IGCでは反りがやや小さいように指定した)ので、問題は…ない、よね?(滝汗)
細かい設定については、過去記事をどうぞ。…本当にイライラするほど細かいですが。

9:一般技能についての逸話をどうぞ。
 運動能力(以前は習い事【音楽】)
 但し持久力は並以下。結果的に、イグニッションしないかぎりはお飾りに近いです(笑)
逆に、イグニッションすればかなりの運動力だし、しなくてもそこそこ良かったりする。という設定。

 音楽の才能(完全固定)
 まぁ、外せませんね(笑)。もちろん、これにはギターで旋律を紡ぐ事にも大きく関与しています。

 家事全般(固定)
 これもある意味外せません。
家事はソツなくこなす万能っ娘。しかも、時折凄まじい実力を発揮する…という、ネタと実益(?)を交えたものをやりたかったので(笑)
普通に家事全般お任せ、じゃなくて、時折異常なまでの実力を見せる、というのが重要なんです(語るな)

10:最後に、次に回す5人を挙げて下さい。
 …そうですね。
これを見て、やってみたいと思った方、どうぞご自由に(笑)


それでは、長くなってしまいましたが…今回は自分が〆たいと思います。
巫名・芹、異桐・朱理ともども、今後ともよろしくお願いいたします。
不愉快・お目汚しになること間々あるでしょうが、寛大に受け取ってくださるとありがたいです。
それではみなさま、御機嫌よう。

あ、異桐はどうでも(途中の経過が吹き飛んだ!)
PR

悔恨。勝利は手の中へ、願いし強さは遥か彼方へ。 | HOME | 巫名・芹(b40512)について

-Comment-

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

コメントかきこみー。
こーいうバトンはやってみたいがブログを書くのは面倒臭いという二律背反。

で、武器についてちと悩んでるようなので思ったことをば。
レイピアじゃなくガラスの剣なら日本刀っぽい設定でも問題ないんじゃないか?ガラス製ポン刀って感じで。
iniと術式がちょいと下がるが、エンチャントと属性で補えるレベルかと。
あるいはバイトを土蜘蛛の巫女に変えて日本刀持つとかかね。
破魔矢は剣を振ると出るソニックウェーブ的に強引にでも解釈してしまえば、舞で回復も出来るしブロッケンよりも無駄が少なく済むぞ。
まぁそれでも祖霊降臨は死にアビになるけど、そこは妥協で。
  • おせろ・ゆーと
  • 2008/09/22(Mon)20:25:47
  • 編集

無題

わー♪
お名前決まったんですねっ♪おめでとうございます、異桐さん♪
はわわ、色々と考えてらっしゃるんですね・・・ウチの浅慮な背後さんとは全然違います・・・!
そしてただでさえ学業寄りだったのが、さらに一段階寄ってしまっているんですね。
どうにかして恋愛よりに持っていかないと・・・(ぇー
バトンはやってみたいんですけど・・・まだ、他のが溜まってますからね(汗
今あるものを消化して、覚えていたらやって見ます(笑
ではでは、私のほうも不破さん共々、よろしくお願いします♪
  • レアーナ
  • 2008/09/23(Tue)16:55:57
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[04/30 月子]
[09/18 NONAME]
[01/30 蒼夜]
[01/19 遠山・さくら]
[12/10 コーネリア]

プロフィール

HN:
代理人A
性別:
非公開

バーコード

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe