忍者ブログ

蒼の髪と銀の雨

PBW・シルバーレインのキャラクター、「巫名・芹(b40512)」のブログです。 後ろの人の代理人(A)との対話や、SS、RP日記などを書き連ねて行きます。最新記事は右側に。シリーズごとのssはカテゴリに。雑多なものはそれぞれカテゴリにちらばっています。                                                                                                       ―― 一人の努力で、なにものにも耐える礎を築けるだろう。しかし、誰かと共にあれば、その上に揺るがぬモノを建築できるのだ。…しかも楽しい――「音楽の先生」

[28]  [27]  [26]  [25]  [4]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(改訂版)斬り祓え。現世に留まり、毒為す思念(武器紹介

この項目は、10月20日未明、眠れない背後により大幅に手直し(特にhunting bloom)されました。


背後代理人A(背後代理人A。以後代理A)「名前はまだか
巫名・芹(みこな・せり。"蒼色の旋律"b40512 以後巫名)「第一声がそれですか」
代理A「いや、早く名前つけてくれないと人間に戻れん
巫名「(戻りたいなら戻ったほうが良さそうですが…)」
代理A「まぁいいや…で、今回はなんだっけ?」
巫名「詠唱兵器…オリジナル詠唱兵器の紹介:武器編。とのことです」
代理A「なるほどな~…どうりで、背後がカテゴリに詠唱兵器を追加しようか迷っていたわけだ」
巫名「これからも出てくる可能性がありますからね(汗」
代理A「うむ。今回は、機能とか効果に重点をおくんだっけ?」
巫名「そのようです。例によって長そうですが(汗」
代理A「まぁいんじゃね?俺はそういうの好きだし」
巫名「そ、そういうものでしょうか…」
代理A「そういうモンさ。…あ、そうそう。ここから先は特にアンオフィ分が強まるから、アレルギーを起こす方は回れ右をするのが良いと思うぜ。お互いの為にもな
巫名「徹底しておかないといけませんからね、こういう注意は」
代理A「だなぁ。…アンオフィは見るだけで嫌という人もいるかもしれないし、一応、な」
巫名「お互いに良い気持ちでいたいですからね…では、はじめましょうか」

 ―これより本編です―

オリジナル詠唱兵器:武器編

#01:巫月蒼露  (みつきそうろ)―種別:日本刀

簡潔に設定:
巫名の先祖が作り出した、魔術儀式と刀工の魂が合わさった霊刀。
冷たく蒼い光を纏い、特に術式発動の助けとなる。

形状:
刃渡りは3尺5寸(約75cm)
反りはやや浅く、鍔は無い。
詠唱炉は柄の下端にあり、邪魔にならない上に重量調整の役割も果たす。
仄かに蒼い光を纏い、その軌跡は僅かな時間だけ蒼く残る。続けざまに振るう様はまるで舞踊のよう。

特殊な効果(完全なフレーバー含む):
◆一応は「刀」であるが、魔術儀式等で強化を重ねられた結果、適当に振り回しても充分な殺傷力を持っている。勿論、刀としての扱いが最も有効。(術式以外の攻撃属性でも使える理由)
◆所持者の術式発動を補助し、効果を向上させると同時に、術抵抗力を備える(=術式ガード)
◆相当に頑丈らしく、魔剣や邪剣の類を受けてもビクともしない…らしい(現当主のお言葉)
◆魔術との合一により、多彩な攻撃を繰り出すことができる。(フレーバー)
◆同様の理由で、巫名の術式「想軌」により、さらに多彩なようだ(フレーバー)
◇当然だが、芹は全てを使いこなせるわけではない。また、全てを使いこなす素質も無い。

武器としての性能:
◆重量のバランスが秀逸。芹のような高速戦闘型には特に有益である。
◆その形状と施術・鍛錬により、斬っても突いても殴っても優秀。
◆鍔迫り合いには向かず、反りが浅いことから居合にも向かない。

その他:
◇巫月蒼露は元々強大な力を持つ刀であったが、詠唱兵器化する際にその殆どを失ったようだ。
◇その代わり、尋常で無い耐久力と応用性を持つ。
◇巫月蒼露は(詠唱兵器としては)芹のために作られたが、巫月蒼露自体に自我やそれに類するもの、及び所持するのに必要な「資格」等は無い為、奪われた上に打ち倒されるなどすれば、敵に使われる可能性も当然ある。(極端な話、拾い上げれば誰だって使えるし所有者を殺害しても何ら問題は起こらない)

裏話?:
◆抜けば玉散る氷の刃。即ち村雨。だから蒼い(イメージカラーにもぴったり)
◆攻撃仕様ということで鍔は無し。反りが浅いのは他のPCの刀との差別化。


巫名「…とのことです。私のメイン武器ですね」
代理A「もう種別からしてかなり危ういな…まぁいいか。気分だ気分」(日本刀固定になりました)
巫名「このまま瞬断撃を使おうとすると日本刀封印になってしまうので、というのも理由の一つとのことです(汗」
代理A「コダワリと実用で苦しむのもアリだと俺は思うがな。問題はどっちを選んでもそれなりに満足することか(笑)」
巫名「かと思ったらクルースニクも…という事で、次に入ります」(長剣は別に作りました)
代理A「長剣あるしな。まぁ次いこうか」

#02:ハンティングブルーム  (狩猟者の箒)―種別:詠唱ライフル

簡潔に設定:
◆所持者の魔力を蒼い弾丸として発射する詠唱ライフル。
◆各種魔術(魔弾)や用法により機能を変化させることが出来る。
◆セミオートが基本。

形状:
◆ガンロッド。
◆全体としては箒のようなシルエットを持ち、色は黒。
◆ところどころに銀色の紋章が刻まれている。

特殊な設定:
◆魔弾を放つ事ができる。また、連射も可能。
◆魔力付与により軽量で、衝撃吸収率も優秀。銃身の跳ね上がりを抑えてある。
◆ある程度射撃するとリロード動作が必要だが、特別問題になるほど面倒ではない。
◆射撃時に、銃口からは弾丸と同時に蒼い光が発せられる。というより弾丸が既に蒼い。
◆連射時には軌跡が連なり、幻想的ですらある。

武器としての性能:
◆軽量で何より詠唱兵器のため、取り回しもし易い。
◆魔術で補強されている為、殴打してもかなり痛い

裏話?:
◇設定を大幅に見直し。某xbox360のTPSからイメージを拝借。
◇全体のシルエットはガンロッド(マシンガン)がイメージ。もうちょっとスリムで、ライフルなので銃身も長い。

巫名「これはまだ完成していないものですよね」
代理A「実銃モデルって時点でアウトだしな…まぁ、無難に木製ストックのライフルとかで発注するんじゃね?>イラスト」(実銃ではなくなったものの版権元ネタ。まんまじゃないけど微妙)
巫名「そうですね…そもそも作るのかどうか…?」(作りました)
代理A「クルースニクになったら巫月蒼露の代わりに持たせるつもりらしい。…問題はIGCだが」
巫名「装備によって変えないとですからね(汗」
代理A「巫月蒼露の種別がフリーダムなのもそれが理由らしい」
巫名「私の冬物BUも欲しいみたいですし…」(絵師さん迷走中)
代理A「まぁ、いつになるかわからない武器だし、置いておいていいんじゃないか?」
巫名「そうですね。…さて、今回ご紹介する武器は以上でしたが」
代理A「これからも増えていくと思うしな。興味があれば見てやってくれ」
巫名「あまり増えると個性というか…色々変になっちゃうので控えめにしていただきたいですが(汗」
代理A「大丈夫だろ。多分。…そうそう、実際に完成したものはともかく、設定や設定案はあくまで背後の妄想だから、あんまりキビしくあたらないでやってくれ。ライフルとかいつになるか分からないし」
巫名「完成しても、設定が反映されるかはMSさん次第ですしね」
代理A「だな。…ま、どうしても気に入らなければ手紙をくれると良い。何かしら改善するかもしれないし。勿論ダメかもわからんが」
巫名「Σそこでいきなりネガティブに…?」
代理A「実際どうなるか分からんしなぁ…とと、もうこんな時間か」
巫名「そうですね…今回はこのあたりでお開き…」
代理A「ちょっと待ったッ!…
俺の名前はいつだあぁぁぁぁWWWWWWWWRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!
巫名「ま、また代理さんが…で、では、皆さん、またお会いしましょう~(あせあせ」
代理A「アリーヴェデルチっ!」




代理A「…てかさー」
巫名「はい?」
代理A「全然機能や性能に留まってないよね…項目数見てみ」
巫名「あ、あはは…それだけ楽しそうという事で(汗」
代理A「まぁそれでもいっか…んでは皆様、おやすみぃ」
巫名「おやすみなさい、です(手を軽く振りつつ」
PR

巫名・芹(b40512)について | HOME | 棒渡し。渡されし乙女の指標。その傾向とは

-Comment-

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[04/30 月子]
[09/18 NONAME]
[01/30 蒼夜]
[01/19 遠山・さくら]
[12/10 コーネリア]

プロフィール

HN:
代理人A
性別:
非公開

バーコード

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe